日曜の朝、海辺で聞きたい癒しの音楽!ノルウェーのアコースティックデュオ Kings of Convenience/キングス・オブ・コンビニエンス 3枚のアルバム

みなさんこんにちは 赤門愛です。

なんか最近お母さんの車、シトロエン2CV、赤いボディーに白い水玉の

草間彌生仕様!?がネットで人気になっちゃって、

詳しくはこちらの記事をご覧ください→

全国から草間号見たさに、若い女の子が家に来るようになって

コンビニもない田舎ですから

トイレを貸してあげたり、飲み物を出してあげたり

父は若い子が好きだから、勝手に家に上げちゃったりして

お母さんめちゃくちゃ機嫌悪いし

飲み物出すの私だからもうくたくた

でもちゃっかりコーヒー一杯200円もらってるのは内緒!

みんなお腹すかしているから

おばあちゃんに頼んで、おはぎ作ってもらって

1個100円で売ってるのも内緒!

おばあちゃんのおはぎ大人気なんです!

こうなったらカフェ、オープンしちゃおうかな!

でも、洗い物とか大変だから

考えちゃうなあ。

それより、女の子たち、私たちとやたら写真撮ろうとするんで

困っちゃう!

毎日おしゃれして、お化粧ちゃんとしなきゃなんないし

っていうか、SNSに勝手に投稿しないで!

というわけで、今日はそんな家から逃げ出したくて、娘とドライブ

リラックスしたいから、素敵な音楽がいっしょ。

最近見つけてとっても気に入っているのが

ノルウェーのアコースティックデュオ

Kings of Convenience/キングス・オブ・コンビニエンス

サイモンとガーファンクルに通ずる美しいハーモニー

シンプルで温かみのあるアコースティックギターの響き

ほんとにセンスのいい人たち

もう、絶対聞いて!

ボサノバが好きな人にも気に入ってもらえると思います。

日曜の朝、海辺で聞けたらどんなに素敵でしょう!っていう感じ。

Amazonで3枚のアルバムが販売されています。

Amazonでは視聴も出来ます。
■No.1

kings of Convenience
Quiet Is the New Loud


Quiet Is the New Loud

■No.2

Riot on an Empty Street

■No.3

Declaration of Dependence


Declaration of Dependence

■このサイトの説明、登場人物はこちらからどうぞ→


オーガニックだからこそ感じるものを【3in3】!



wpXクラウド







必聴!Pedro Almodobar ペドロアルモドバル映画のサウンドトラック アルバムジャケットも楽しんで 

皆さんこんにちは!赤門愛です。

前回ご紹介したペドロ・アルモドバル監督の映画作品

刺激の強い作品もありますが

ぜひ一度ご覧になってください。

アルモドバル映画のご紹介はこちら→

ほとんどの作品に同性愛、ゲイな人たちが登場しますが

見終わるころには

「人間って、異性愛だけじゃないよね!」

ってなっているはず!

何よりも「人間愛」

ここが大事なところです!

皆さんも異性、同性なんてあまり考えず

人とぶつかり合って生きてまいりませんか?

愛しすぎてトラブルを起こすのも人間

しょうもない、人間のサガ

ですが、

すべてを受け入れて

前を向いて歩いてまいりましょう♡

ところで、

アルモドバル監督の映画

色彩の美しさに加えて

音楽の使われ方が絶妙

人間の感情と音楽のリンク

哀しみ、怒り、嫉妬、殺意、あきらめ、喜び、決意、愛の賛歌などなど

スペイン語の独特の響きを合わせて

アルモドバルの世界

いくつかの作品のサウンドトラックは手に入りますので

DVDと合わせてお楽しみください。

それから

サウンドトラックのアルバムジャケットが素晴らしいんです。

こちらをご覧ください。
■初期の作品のコンピレーションアルバム

Almodóvar Early Films (Original Motion Picture Soundtrack)

■トーク・トゥー・ハー サウンドトラック

トーク・トゥ・ハー オリジナルサウンドトラック

■バッド・エデュケーション サウンドトラック

「バッド・エデュケーション」オリジナル・サウンドトラック

■ボルベール 帰郷&抱擁のかけら サウンドトラック

Volver / Los Abrazos Rotos by VOLVER / LOS ABRAZOS ROTOS / O.S.T.


Volver/Los Abrazos Rotos

■アイム・ソー・エキサイテッド サウンドトラック

I’m So Excited

続く

■このサイトの説明、登場人物はこちらからどうぞ→

 
ヨーロッパにいくならここをチェック★日本旅行の海外ツアー♪




 



 


極上のドライビングミュージックを探して Lianne La Havas リアン・ラ・ハヴァスの歌声に酔いしれる

1969年型BMCミニクーパーを手に入れた赤門愛

小さいけれど愛くるしいボディー、当時としては画期的だったFFのレイアウト

ラリーで活躍したこともあったと知って、

小型車をドライブする愉しみに目覚めてしまった愛

田舎の未舗装道路をラリーのコースに見立てて

2速全開

スピードはたいして出ませんので

法律順守

雰囲気だけですが

土ぼこりを立てて

かっ跳んだりして楽しんでいます。

帰路

ゆったりとした音楽を聴きたくなって

いつも聞いているのが

Lianne La Havas リアン・ラ・ハヴァス

アルバム

Is Your Love Big Enough?

フォーキーでソウルフルな歌声

つま弾くエレアコギター

素敵なアルバムです。

[CD]LIANNE LA HAVAS リアン・ラ・ハヴァス/IS YOUR LOVE BIG ENOUGH ? (STD)【輸入盤】

Amazon

こちらはセカンドアルバム Blood

[CD]LIANNE LA HAVAS リアン・ラ・ハヴァス/BLOOD【輸入盤】

帰宅した愛、みんなはどんなドライビングミュージックを聞いているのかなあと

2人、あるいは2組ずつあげてもらったところ

重蔵 北島三郎と石川さゆり

久美子 ジェーン・バーキンとセルジュ・ゲンスブール

浩 ベビーメタルとパフューム

村山小路 ビヨンセとレディーガガ

森山銀次 サム・スミスちゃんとモリッシーちゃん

父、浩のチョイスには「気持ち悪い」と思いましたが

他の人はなんか納得

演歌好きの重蔵

フランス映画が大好きな母、久美子

ゴージャスで官能的が口癖の村山

ゲイの銀ちゃん

「うーん、人それぞれ、好みが違うんだなあ」

「もし、うちでカフェやることになったら、BGMってどうやって選んだらいいんだろう?」

その後、本当に実現することになるカフェ

期せずして一歩足を踏み出した愛です。

続く

■このサイトの説明、登場人物はこちらからどうぞ→



お気に入りの音楽を聴きながらティータイム!きょうのおやつはこちら!
八天堂のプレミアムフローズンくりーむパン






赤門重蔵80歳 もしも重蔵がレコードショップを開いたら 赤門レコーズ、本当にオープンしました

赤門レコーズ オープン!

Red Doors がプロデュースする通販小説サイト「赤門重蔵 赤門家の通販生活」の主人公、赤門重蔵が通販サイトをオープンするとしたらどんな商品を扱うんだろう、考えるだけでちょっと面白い。そんなアイデアが現実のものになりました。

中高年向けの音楽CDを扱う通販サイト

ショップの名前は「赤門レコーズ」

なんかかっこいい!

渋谷にありそう

などと

渋谷のIT関連企業で働いていたことのある孫の愛も重蔵を冷やかしています。

まあ、実際にはその愛が運営することになったわけです。

重蔵から愛車トヨタ・カローラのカーステレオで聞きたい音楽を教えてもらい

石川さゆり、坂本冬美、石原裕次郎、落語など

懐メロや昭和の歌謡曲など

どんどん仕入れていきました。

そしてついにオープン!

ショップはこちら

赤門レコーズ

本当にご購入いただけます。

おじいちゃんやおばあちゃんへの贈り物、ギフトに

きっと喜んでいただける

赤門レコーズ

宜しくお願い致します。

続く

赤門家の家族構成はこちら


 


赤門浩の青春 Grecoのギター 海外で大人気のMade in Japan vintage guitar

Greco on ebay
赤門重蔵の娘婿、浩は都会の会社に片道2時間かけて通う普通のサラリーマン

赤門家の家族構成はこちら

若い頃はイギリスのロックバンドが大好きで、ギターを弾いていました。

初めて買ったギターはGreco グレコのレスポールモデル

Led Zeppelinのジミーペイジにあこがれて

アメリカ製の本家、Gibsonのコピーモデルでした。

Greco guitar

1970年代当時、本物のGibsonは日本円で30万以上

とても手が出るものではなかったのです。

ところがGrecoさん

その技術力、研究心、向上心はすさまじく

とってもいい楽器を

安価で大量生産することに成功

いい材料も手に入りやすかった時代

それから数十年たった今となっては

Japan vintageという呼び名で

世界中から認められ

最大のオークションサイト、ebayでも超人気

Made in Japanは楽器の世界でも認められているんです。

ebayで探しものをしていて、たまたまGrecoのギターを見つけた浩

そういえば実家に置きっぱなしにしていたなと

もう何年も弾いていない浩のギター

今度実家に帰った時に

手入れしてあげようと思う

浩です。

続く

Greco on ebay

グレコのギターをebayで探す


赤門重蔵 80歳 家族からの贈り物に感激する 音楽のある風景 北島三郎CD5枚組

赤門重蔵80歳

赤門家の家族構成はこちら

重蔵は今日も愛車トヨタカローラに乗って、

ちょっと離れたところにある温浴施設に行こうと

ドアを開けると

助手席に何かがあるのに気が付きました。

ピンク色の包み紙に真っ赤なリボン

カードが添えられていて

おじいちゃんへ

家族一同より

と書いてあります。

細かい字で何かメッセージが書いてあるのですが

極度の老眼で面倒くさがり屋の重蔵

読まずに包み紙を

べりべりと破いて中身を取り出しました。

CDです。

北島三郎 スペシャルボックス CD 5枚組

おおっ!

早速CDを聞こうと

カセットデッキにCDを挿入しようとする重蔵

トヨタカローラ1995年式

まだCDプレーヤーがついていません。

続く

BSで放送中!【音楽のある風景】公式オンライン・ショップ