久喜市の名所 人気の観光スポット 観光地 絶景 神社 お寺 文化遺産 歴史遺産 歴史的建造物.. 埼玉県久喜市の魅力

スポンサーリンク
kuki
記事内に広告が含まれています。
記事内に広告が含まれています。

埼玉県久喜市はこんなに素敵なところ!

久喜提燈祭り「天王様」、鷲宮神社、甘棠院(古河公方館跡)、光明寺、光明寺薬師堂、あやめ・ラベンダーのブルーフェスティバル、コスモスふれあいロード、青毛堀川沿いの河津桜、清久さくらまつり、静御前の墓、久喜菖蒲公園、弦代公園、沼井公園、しらさぎ公園、県営権現堂公園、百観音温泉..

こちらでは埼玉県久喜市の名所、人気の観光スポット、観光地、美しい自然景観、絶景、公園、神社、お寺などのパワースポット、文化遺産、歴史遺産、美術館、博物館、歴史的建造物、モダン建築などの特徴と魅力を動画、画像とともにご紹介します。

久喜市の名所、人気の観光スポット、観光地、絶景、神社、お寺、美術館、歴史遺産、歴史的建造物

カートくん
カートくん

ねえねえボンゾくん、埼玉県の久喜市ってどんなところなの?おすすめの名所や人気の観光スポット、素敵な場所を教えてくれる?

 

ボンゾくん
ボンゾくん

久喜市は、関東平野のほぼ中央、埼玉県の東北部に位置していて、地形はおおむね平坦、市内の中心から離れるとのどかな田園風景が広がっているんだよ。都心まで50キロメートル圏にあって、鉄道はJR宇都宮線、東武鉄道伊勢崎線・日光線の3路線が通っているので通勤にとっても便利。市内の駅は、JR宇都宮線と東武伊勢崎線が乗り入れる久喜駅、JR宇都宮線と東武日光線が 乗り入れる栗橋駅、JR宇都宮線の東鷲宮駅、東武伊勢崎線の鷲宮駅と東武日光線の南栗橋駅の7駅があるんだよ。高速道路は東北自動車道と圏央道が通っていて、東北自動車道久喜ICと首都圏中央連絡自動車道白岡菖蒲ICがあるから車での移動にもいいね!そんな久喜市には素敵なところがたくさんあるよ! 久喜提燈祭り「天王様」、鷲宮神社、甘棠院(古河公方館跡)、光明寺、光明寺薬師堂、あやめ・ラベンダーのブルーフェスティバル、コスモスふれあいロード、青毛堀川沿いの河津桜、清久さくらまつり、静御前の墓、久喜菖蒲公園、弦代公園、沼井公園、しらさぎ公園、県営権現堂公園、百観音温なんかがおすすめだね。それじゃあ、一緒に久喜市のこと、詳しく調べてみようね!

久喜提燈祭り「天王様」

 

この投稿をInstagramで見る

 

Slovenka v Japonsku(@hascik)がシェアした投稿

久喜提燈祭り「天王様」の特徴

カートくん
カートくん

久喜提燈祭り「天王様」ってどんなお祭りなの?

ボンゾくん
ボンゾくん

久喜提燈祭り「天王様」は、旧久喜町の鎮守である八雲神社の祭礼なんだよ。天明3年(1783年)の浅間山の大噴火で、桑をはじめ夏作物が全滅したことによる、生活苦、社会不安などを取り除くため、祭礼用の山車を曳き廻して豊作を祈願したのが始まりと伝えられていて、約240年の歴史と伝統を誇る祭りなんだよ。

祭りは毎年7月12日と18日に行われていて、7町内から7台の山車が繰り出され、昼間は、神話などから題材をとった人物の人形を山車の上に飾り立て、町内を曳き廻すんだ。夜は、人形を取りはずし、山車の四面に約500個の提燈を飾りつけた、迫力のある提燈山車に早変わりするんだね。

この提燈山車は夏の夜を彩るイベントとして最大の見どころとなっていて町内の若い衆が、賑やかな笛や鉦・太鼓のお囃子にのせて、関東一と言われる山車を回転させたりして、市内を巡行する様は圧巻、たくさんの見物客の集まる久喜市一番の人気イベントなんだ。

出典 久喜市公式サイト

所在地:八雲神社 埼玉県久喜市本町1丁目2−60

八雲神社 · 〒346-0005 埼玉県久喜市本町1丁目2−60
★★★☆☆ · 神社

鷲宮神社

鷲宮神社

鷲宮神社

鷲宮神社の特徴

カートくん
カートくん

立派な神社だね!鷲宮神社ってどんな神社なの?

ボンゾくん
ボンゾくん

鷲宮神社は、古い歴史があって、出雲族の草創に係る関東最古といわれる大社なんだよ。

神代の昔に、天穂日宮とその御子武夷鳥宮とが、昌彦・昌武父子外二十七人の部族等を率いて神崎神社(大己貴命)を建てて奉祀したのに始まり、次に天穂日宮の御霊徳を崇め、別宮を建てて奉祀した。この別宮が現在の本殿なんだ。崇神天皇の御世には、太田々根子命が司祭し、豊城入彦命、彦狭島命、御諸別王が、それぞれ幣帛を奉納したんだ。景行天皇の御世には、日本武尊が当神社の神威を崇め尊み、社殿の造営をし、併せて相殿に武夷鳥宮を奉祀。それから桓武天皇の御世には、征夷大将軍坂上田村麿が、武運長久を祈り奥州鷲の巣に当神社の御分社を奉祀したんだよ。そして中世以降には、関東の総社また関東鎮護の神として、武将の尊崇が厚く、歴史上有名な武将だけでも藤原秀郷・源義家・源頼朝・源義経・北条時頼・北条貞時・新田義貞・小山義政・足利氏歴代・古河公方・関東管領上杉氏歴代・徳川家康等があげられ、武運長久等を祈る幣帛の奉納や神領の寄進、社殿の造営等がなされたんだ。なかでも江戸時代には、四百石の神領を与えられ、代々の将軍の名で朱印状が残されているんだよ。すごいね!明治天皇の御世には、神祗官達により准勅祭社に定められ、勅使参向のもと幣帛の奉納がなされたんだよ。そして明治天皇行幸の際、当神社に御少憩され、祭祀料として金壱封を賜り、昭和天皇の御世にも、幣帛を賜ったんだって。祭神は天穂日命(アメノホヒノミコト)武夷鳥命(タケヒナトリノミコト)大己貴命(オホナムヂノミコト)、合祀祭神九柱は建御名方神(タケミナカタノカミ)伊邪那美神(イザナミノカミ)大山祇神(オホヤマヅミノカミ)宇迦之御魂神(ウガノミタマノカミ)大山咋神(オホヤマグヒノカミ)天照皇大神(アマテラスオホミカミ)迦具土神(カグヅチノカミ)素戔嗚尊(スサノオノミコト)菅原道真(スガワラノミチザネ)。主な御神徳は商売繁盛・縁結び・交通安全・家内安全・出世金運・厄難消除・病気平癒産業振興・子孫繁栄・農業振興・五穀豊穣・厄除け・魔よけ・火難除・無病息災・方位方災除・学業成就・受験合格。境内にある光天之(みひかりの)池には超絶運気UPの龍神さまがお住まいになられているという伝承があって、久喜市屈指のパワースポットと言われているんだ。それにね、鷲宮神社は美水かがみさんの漫画『らき☆すた』の聖地としても知られているんだよ。ぜひお参りにいってみて!

出典 鷲宮神社公式サイト

所在地:埼玉県久喜市鷲宮1丁目6番1号

地図↓

鷲宮神社 · 〒340-0217 埼玉県久喜市鷲宮1丁目6−1
★★★★☆ · 神社

らき☆すたの聖地

らき☆すたの聖地の特徴

カートくん
カートくん

らき☆すたの聖地ってどういうことなの?

ボンゾくん
ボンゾくん

鷲宮神社は美水かがみさんの漫画『らき☆すた』の聖地としても知られているんだ。それまで自慢できるような観光名所のなかった静かな街がアニメ放映を機に一躍、全国区になったんだよ。火付け役は京都アニメーションの制作で女子高生を主人公にした人気アニメ「らき☆すた」。旧鷲宮町(現在の埼玉県久喜市)にある鷲宮神社が舞台となって、平成19年のテレビ放映直後から、神社と周辺の商店街にアニメファンの若者が大勢訪れるようになったんだ。そしてそれを「聖地巡礼」と呼んでいるんだよ。

鷲宮商工会(現在の久喜市商工会鷲宮支所)のメンバーは当時、聖地巡礼といわれてもピンとこなかった。地域活性化につながるとの発想もありませんでしたが、増え始めた観光客向けに「何かお土産を用意しよう」と考え、神社にちなんで携帯電話用の「絵馬型ストラップ」を作製しました。

「売れなければ自腹」を覚悟していました。ところが、販売開始から30分で完売。突然の若者の〝襲来〟に戸惑っていた地元も意識が変わり始めました。関連グッズの品ぞろえは増え、神社の初詣客は行列ができた。合併後の久喜市も後押しし、放映開始から10年間の経済効果は30億円以上ともいわれ、かつてない活気に満ちあふれました。

放映開始から16年。一過性で終わりませんでした。むしろ、地元の人たちとファンの絆は深化し、聖地に移住するファンも。その象徴が夏祭りです。由緒ある地元の神輿(みこし)とともに、ファンがかつぐ「らき☆すた」のイラスト入り神輿が練り歩くようになりました。一般的に地元の祭りによそ者が入るのは難しいのですが、らき☆すた神輿は運営も担ぎ手もファン有志が切り盛りし、地域に溶け込んでいます。

平成30年8月、築100年以上とされる鷲宮神社の木製の鳥居が腐食で倒壊した際もファンが動きました。「再建に向けて寄付をしたい」。同支所などに問い合わせが相次ぎ、鳥居再建に貢献した。寄付者(5万円以上)は鳥居近くの石碑に名前が刻まれます。聖地に名を残す。ファンにとってこれ以上ない「名誉」だけに、心待ちにしている寄付者が少なくありませんでした。

訪れてみたい日本のアニメ聖地88(2023年版)』が発表され、2022年版に引き続いて聖地の1つに久喜市が選ばれました。
アニメ「らき☆すた」の舞台地の一つである鷲宮神社を中心として、多くのファンがアニメの舞台地を訪れる「聖地巡礼」が行われており、社団法人日本アニメツーリズム協会から認定を受けた「アニメ聖地88」の1つとしても、国内外から注目されています。

出典 産経新聞社 久喜市公式サイト

らき☆すたとは

『らき☆すた』とは、美水かがみ先生原作の「ゆる~い癒し系4コマ」。また、これを原作とするアニメ、ゲーム作品。

作品概要

おたくな女の子「泉こなた」のボケに突っ込む普通の女の子「柊かがみ」を中心とした、ゆるゆるーな、何でもない女子高生の日常を面白おかしく描く4コマ漫画を元にした斬新な作品。「あ、それよくあるよねーー」と言った共感できる出来事を素直に描いた生活芝居。

出典 らき☆すた公式サイト

甘棠院(古河公方館跡)

甘棠院(古河公方館跡)の特徴

甘棠院は久喜駅の西口から徒歩約15分のところにある、鎌倉にある臨済宗円覚寺派の寺院。甘棠院の総門を入ると、中門前面から院の東西に100メートル、南北に250メートルの空堀がめぐらされていて、北側には土塁も築かれています。大正14年(1925)3月31日には古河公方だった足利政氏が隠居して移り住んだ甘棠院は「足利政氏館跡及び墓」として埼玉県指定史跡となっています。甘棠院には古河公方に関係した数多くの文化財が伝承されていて、さいたま市にある県立歴史と民俗の博物館に寄託・寄贈されています。

足利政氏の父成氏(しげうじ)は、宝徳元年(1449)に京都より招かれて鎌倉公方(くぼう)となりましたが、関東管領上杉氏と抗争ののち古河(茨城県古河市)に走って古河公方と称し、伊豆の堀越公方(足利政知(まさとも))、関東管領の山内(やまのうち)上杉氏、扇谷(おうぎがやつ)上杉氏との勢力争いを続けました。鎌倉公方は、室町幕府の東国統治のための出先機関である鎌倉府の長で、関東管領は本来鎌倉公方を補佐する役です。

足利政氏は、父の死後、明応6年(1497)古河公方となりましたが、その後、政氏の子である高基(たかもと)・義明(よしあき)と不和となり、小山(栃木県小山市)に移り、さらにここ甘棠院に隠居したと伝えられます。

その後、永正16年(1519)館を寺院として永安山甘棠院と称し、子(一説には弟)を開山(かいさん)としました。

甘棠院の境内には「享禄四年七月十八日甘棠院殿吉山長公大禅定門」の銘を刻んだ足利政氏の五輪塔があります(享禄4年は1531年)。

出典 久喜市公式サイト

所在地:埼玉県久喜市本町7丁目2-18

地図↓

甘棠院(古河公方館跡) · 〒346-0005 埼玉県久喜市本町7丁目2−18
★★★★☆ · 仏教寺院

光明寺

光明寺の特徴

カートくん
カートくん

光明寺ってどんなお寺なの?

ボンゾくん
ボンゾくん

光明寺は真言宗豊山派の古いお寺で、御本尊は薬師如来。 創建は白鳳10年(664)に行基が薬師如来を祀られたことからだそう。建長4年(1252)に再建されて、延宝6年(1678)久喜総鎮守の千勝神社が祀られたんだ。明治6年(1733)から大正2年(1913)までは久喜学校(現在の久喜小学校)が開校されていたんだよ。光明寺の手前ある光明寺薬師堂には「どらなわ」と呼ばれるしめ縄があって、「どらなわ」には紙しで(垂)の代わりに108の煩悩の数に当たる108足の草鞋が下げられているのが特徴だよ。

光明寺概略

真言宗豊山派 瑠璃山 薬王院 光明寺

この地は瑠璃光浄土の地として薬師如来が祀られておりました。おそらくは久喜の在で最も高地で神聖な土地であることを修行僧等が感じ取っていたからと思われ、久喜薬師として信仰を集めておりました。

光明寺縁起によると白鳳十年の開山とありますが、今よりおよそ千二百年ほど前に行基菩薩が日本全国の国分寺を巡拝する道すがらこの地に立ち寄り、所願成就・当病平癒の祈りを込めて、人々の救済のために薬師如来、阿弥陀如来、釈迦如来を本尊として光明寺を創建したと伝えられています。創建当初よりしばらくは武州随一と云われる伽藍を誇っていたと伝えられますが、時代と共に変遷を重ね、鎌倉時代には金堂(薬師堂)など数軒を残すのみとなっていました。しかし薬師信仰が盛んとなり、建長四年(西暦1252年)に中興の祖賢信によって光明寺が再建され、さらに第十三祖隆昌によって隆盛となったと記録されております。

江戸時代に入り延宝六年(西暦1678年)に光明寺縁起を記した文苑(隆尊)が鬼門の鎮守に清瀧権現を拝し、人々の氏神、久喜総鎮守として千勝明神を祀ったとあります(平成になって駅前道路拡張のため移転)。その後享保十八年(西暦1733年)には現在の本堂が客殿として建立されております。現本堂のご本尊は不動明王で、これは室町様式の仏像です。

明治期の廃仏毀釈の中、第三十一祖秀誉代に豊山長谷寺の直末(じきまつ)となり、また成田不動尊を勧請し薬師堂内に安置するなど寺門の興隆をはかりました。

明治六年(西暦1873年)に近代的な学校制度の導入と共に「久喜学校」が光明寺に開設され、大正二年(西暦1913年)に小学校新築移転となるまで光明寺は久喜の人々の学び舎となっておりました。。

出典 光明寺公式サイト

所在地:埼玉県久喜市久喜本町1丁目9-56

地図↓

光明寺 · 〒346-0005 埼玉県久喜市本町1丁目9−56
★★★★☆ · 仏教寺院

光明寺薬師堂

光明寺薬師堂の特徴

この薬師堂では薬師如来がまつられています。主な行事として「どらなわ」というものがあります。このどらなわは江戸時代より受け継がれている行事であり、1月5日の朝9時ごろより長さ15m・太さ30cmの大縄(どら縄)を綯い、昼ごろには薬師堂に飾られている古いどらなわと交換し、新しく結い直したどらなわを飾るというものです。

出典 ウィキペディア

所在地:埼玉県久喜市本町1丁目6−9

地図↓

光明寺薬師堂 · 〒346-0005 埼玉県久喜市本町1丁目6−9
★★★☆☆ · 寺院・礼拝所

あやめ・ラベンダーのブルーフェスティバル ラベンダー堤 菖蒲城趾あやめ園

あやめ・ラベンダーのブルーフェスティバル 菖蒲城趾あやめ園の特徴

6月中旬〜6月下旬 関東屈指の広い敷地内に、8400株のラベンダーや花しょうぶが咲き誇り、多くの観光客を集めます。それらが見頃になると、ブルーフェスティバルが開催されます。
地元の商店が自慢の味を提供する模擬店や感謝セールを行います。商工会では豪華賞品がもらえるクイズ大会を予定しています。特設ステージでは、ライブやキッズダンスでお祭りを盛り上げます。
同時にラベンダーのフォトコンテストが実施されます。入選から金賞まで多くの表彰がなされるようなので、写真好きの方は腕試ししてみてください。

菖蒲城趾あやめ園は菖蒲城の跡に整備されました。約50種類の花しょうぶが植えられており、見ごろは6月上旬~中旬となります。園内には、菖蒲城趾の石碑もあり、木道を歩いて散策ができます。

菖蒲城は、武蔵国埼玉郡新堀村にあった日本の城。古河公方足利成氏が、康正2年に金田式部則綱に命じて築城させました。城の竣工が5月5日の菖蒲の節句にであったために命名されました。天正18年小田原征伐ののち廃城となり、以降は徳川家康に仕えた内藤正成が栢間陣屋を構えて5700石を知行し、上級旗本として14代、幕末まで同地を治めました。

スケジュール 久喜市公式サイト

出典 祭りの日公式サイト ウィキペディア

住所:ラベンダー堤 埼玉県久喜市菖蒲町新堀

地図↓

菖蒲総合支所 ラベンダー堤 · 〒346-0105 埼玉県久喜市菖蒲町新堀65 菖蒲総合支所ヘリポート
★★★★☆ · 観光名所

住所:菖蒲城趾あやめ園 埼玉県久喜市菖蒲町新堀985−2

地図↓

菖蒲城趾あやめ園 · 〒346-0105 埼玉県久喜市菖蒲町新堀985−2
★★★☆☆ · 植物園

コスモスふれあいロード

コスモスふれあいロードの特徴

コスモスふれあいロードは、鷲宮地区の中央を流れる葛西用水路沿いの両岸約10キロに整備し、春は「ポピー」、秋は「コスモス」を栽培しています。
また、ランナーズインフォメーション研究所から、ランニングコース「秋桜の道」として認定されています。

出典 久喜市公式サイト

所在地:埼玉県久喜市鷲宮6丁目11

地図↓

コスモスふれあいロード(ポピー畑・コスモス畑) · 〒340-0217 埼玉県久喜市鷲宮6丁目11
★★★★☆ · 観光名所

青毛堀川沿いの河津桜

青毛堀川沿いの河津桜の特徴

河津桜は、青毛堀川の宮前橋(鷲宮神社付近)から下流のさいたま栗橋線までの約2.5kmに、300本以上が植栽されています。東武線鷲宮駅東口下車、鷲宮神社方面に5分ほど直進していただくと見えてきます。見ごろは3月上旬から中旬です。

出典 久喜市公式サイト

所在地:埼玉県久喜市

地図↓

青毛堀川沿いの河津桜 · 〒340-0217 埼玉県久喜市
★★★★☆ · 観光名所

清久さくら通り 清久さくらまつり

清久さくら通り 清久さくらまつりの特徴

久喜市の桜の名所の一つです。 久喜市の西、主要道川越・栗橋線から備前前堀川に沿って清久工業団地に至るまでの通りが清久さくら通りです。 約700mのさくら並木は圧巻です。 清久さくらまつりは4月上旬に開催されます。

出典 一般社団法人埼玉県物産観光協会公式サイト

所在地:埼玉県久喜市清久

地図↓

清久さくら通り · 埼玉県久喜市
埼玉県久喜市

天王院

天王院の特徴

曹洞宗の寺院で、本山は山梨県に所在する妙龜山廣嚴院(山梨県笛吹市一宮町金沢)であり、1523年(大永3年)に妙鑑によって開かれた曹洞宗の寺院です。行事として、5月7日・8日が祭日となっている「呑龍様の祭り」があります。呑龍様(どんりゅうさま)とは、子育て呑龍とも称される、子供の守り神です。過去には境内にお籠堂が所在し、清久地区・江面地区などから老人が集い、飲み食いをして楽しむことも行われていました。また、呑龍様には「ドンリュウサマに弟子入りすると丈夫に育つ」という伝承があり、身体の弱い幼児が弟子入りし、弟子入りすると男児・女児の別なく7歳まで坊主頭にして過ごしたそうです。

出典 ウィキペディア

所在地:埼玉県久喜市本町1丁目2

地図↓

天王院 · 〒346-0005 埼玉県久喜市本町1丁目2
★★★★☆ · 仏教寺院

御嶽神社(本町)

御嶽神社(本町)の特徴

久喜地区での御嶽神社は、この御嶽神社が1887年(明治20年)に南埼玉郡久喜本町(明治合併後、南埼玉郡久喜町大字久喜本字荒鎌)に祀られたのが始まりであり、その後、大字久喜新字新町の御嶽神社(今日の南1丁目の御嶽神社)が1894年(明治27年)より祀られるようになりました。この御嶽神社の南隣にはかつて千勝神社が鎮座していましたが、六万部久喜停車場線の新道建設の折にその大部分が道路用地となってしまったため、1999年(平成11年)5月に約300m北西の本町六丁目6-3-5(旧地名:大字久喜本字道合693-5)に遷座されました。

境内施設として本殿、鳥居、「御嶽教 寿幹教会 御嶽神社」と彫られた標柱、樫の木(御神木)、灯籠、狛犬(1988年(昭和63年)11月奉納)、「御嶽教寿幹教会社殿再建記念碑」と彫られた石碑、「道展霊神」と彫られた石碑、「森吉霊神」と彫られた石碑、「吉瑞霊神」と彫られた石碑、「賢心霊神」と彫られた石碑、「祐心霊神」と彫られた石碑などがあります。

出典 ウィキペディア

所在地:埼玉県久喜市本町1丁目

地図↓

御嶽神社 · 〒346-0005 埼玉県久喜市本町1丁目 1200。
★★★★☆ · 神社

千勝神社

千勝神社の特徴

千勝神社はかつて埼玉郡久喜本町(古くには久喜本村、明治合併以後は大字久喜本)の村社でした。本来は本町一丁目9-65に鎮座されていましたが、六万部久喜停車場線の新道建設の折にその大部分が道路用地となってしまったため、1999年(平成11年)5月に現在地の本町六丁目6-3-5に遷座されました。移転前の境内地面積は328坪であり、北隣に御嶽神社が所在し、市道を挟んだ東側の斜向に光明寺の薬師堂が所在していました。(御嶽神社並びに薬師堂は道路用地に当たらなかったため、遷座せずに現存しています。)

この千勝神社では1909年(明治42年)7月23日に愛宕神社・天神社・八幡神社・稲荷神社・熊野神社・三島神社が合祀されています。このうち愛宕神社は字道合(どうあい)に、八幡神社は字馬場(ばんば)に所在していました。境内社として三島神社・稲荷神社・天神社・愛宕神社の石碑が本殿の東側に所在しています。

境内施設として本殿、社務所、鳥居(靖国型)、「武蔵国 久喜町 千勝神社」と彫られた標柱、手水舎、「寳作無竆(豊作無窮)」と彫られた石碑、「伊勢参宮記念碑」と彫られた石碑、灯籠などであります。手水舎の水盤は1830年(文政13年)のものです。 この他、境内には二対の狛犬が所在しており、表の参道には遷座の際に奉納された平成の狛犬が所在しており、北側の裏の参道口に1860年(万延元年)10月奉納の江戸期の狛犬が所在しています。なお、表の参道の狛犬は阿形と吽形になっており、裏の参道口の狛犬は二体とも阿形となっている。この裏の参道口の狛犬は現在地に遷される以前、遷座前の千勝神社の正面参道に置かれていました。

この他に千勝神社では提燈祭りの様子を描いた絵額を所蔵しています。

出典 ウィキペディア

所在地:埼玉県久喜市本町6丁目16

地図↓

千勝神社 · 〒346-0005 埼玉県久喜市本町6丁目16
★★★★☆ · 神社

愛宕神社

愛宕神社の特徴

愛宕神社はかつて埼玉郡久喜新町(明治合併以後は大字久喜新)の村社でした。所在地はかつて大字久喜新字中島1077と称されていましたが、1973年(昭和48年)11月1日の住居表示により中央1丁目12と改められ、さらに2010年(平成22年)3月23日に行われた平成の大合併の際に久喜中央1丁目12と改名され、現在に至っています。1948年(昭和23年)時点での境内地面積は213坪でした。祭礼は7月24日とされています。

境内社として1909年(明治42年)1月11日に合祀された稲荷社が祀られています。境外社としては御嶽神社を有しています。境内施設として本殿、愛宕会館、鳥居、手水舎、灯籠、阿形と吽形の狛犬一対、力石、「武蔵国 久喜 愛宕神社」と彫られた標柱、「愛宕川遊歩道竣工」と彫られた石碑、「伊勢参宮記念碑」と彫られた石碑、「愛宕神社再建記念」と彫られた石碑などがあります。

出典 ウィキペディア

所在地:埼玉県久喜市久喜中央1丁目12−4

地図↓

愛宕神社 · 〒346-0003 埼玉県久喜市久喜中央1丁目12−4
★★★★☆ · 神社

静御前の墓

静御前の墓の特徴

源義経の内妻であった静御前の墓と伝えられています。静御前は、義経を追って奥州に向かう途中、義経の死を知り、文治5年(1189)9月15日に当地で亡くなったと言われています。当地には高柳寺と呼ばれる寺があったので、静御前は寺の境内に埋葬され、墓上には杉の木が植えられました。高柳寺はその後、中田(現在の茨城県古河市)に移転し、光了寺と名を改めています。当地には静御前の墓が残されましたが、墓に墓標がなかったため享和3年(1803)に勘定奉行・関東郡代であった中川飛騨守忠英により建立されました。墓上の杉の木は弘化3年(1846)の洪水により枯れてしまい、その後銀杏が植えられています。静御前の命日と伝えられる9月15日には、静御前遺跡保存会によって毎年墓前祭が営まれています。

出典 久喜市公式サイト

所在地:埼玉県久喜市栗橋中央1丁目2−7

地図↓

静御前の墓 · 〒349-1102 埼玉県久喜市栗橋中央1丁目2−7
★★★★☆ · 史跡

久喜菖蒲公園

久喜菖蒲公園の特徴

この地域は、河原井沼、昭和沼といわれていたクリーク(小川)の多い湿田地帯でした。
このクリークを集約して31.3haの巨大な池とし、周囲の豊かな緑を活かす形で1977(昭和52)年7月に久喜菖蒲公園として開設されました。
大きな池を中心にボートや釣り場、周囲を囲むようにサイクリングロードやジョギングコース、自然の中でのバーベキューや野鳥の観察など、小さなお子さまからお年寄りまでがゆっくりと楽しめる憩いの場としてみなさまにご利用いただいております。

出典 埼玉県公園緑地協会公式サイト

所在地:埼玉県久喜市河原井町70

地図↓

久喜菖蒲公園 · 〒346-0028 埼玉県久喜市河原井町70
★★★★☆ · 公園

弦代公園

弦代公園の特徴

弦代公園は、東鷲宮ニュータウンの開発に伴い、洪水を防止するための調整i池として造られました。公園の総面積は約80,000平方メートル。東京ドームのグラウンドが7面も入る広さです。そのうち調整池は約60,000平方メートルで、公園全体の4分の3を占めています。調整池の周りには、一周1,200メートルの遊歩道とサイクリングコースがあります。休みの日には、犬を連れて散歩したりジョギングをする人々の姿が絶えません。調整池の中には、釣り桟橋が整備されていて、自由に釣りを楽しむことができます。

出典 弦代公園の自然と環境を守る会公式サイト

所在地:埼玉県久喜市桜田5丁目

地図↓

弦代公園 · 〒340-0203 埼玉県久喜市桜田5丁目
★★★★☆ · 公園

沼井公園

沼井公園の特徴

沼井公園は、弦代公園と同様に、東鷲宮ニュータウンを開発するに当たり、洪水を防止するための調整池(ちょうせいち)として造られた公園です。公園の総面積は32,720平方メートル、この内調整池は18,080平方メートルです。調整池の周りには、一週600メートルの遊歩道があります。弦代公園より東鷲宮の駅に近く、団地に囲まれていて、朝、夕、犬を連れて散歩をする人々の姿が多く見られます。

この沼井公園は、たくさんの生物が共生できるようにするため、平成7~8年度にかけてビオトープ事業に取り組み、岸辺にアシやガマなどの水性植物を植栽したり、調整池の中に草で覆われた人工の浮島が造られるなど、自然の環境が復元されました。バードウオッチングができるように観鳥デッキも設けられています。特に冬場は、たくさんの水鳥が観察できます。

出典 弦代公園の自然と環境を守る会公式サイト

所在地:埼玉県久喜市桜田3丁目13−2

地図↓

沼井公園 · 〒340-0203 埼玉県久喜市桜田3丁目13−2
★★★★☆ · 公園

しらさぎ公園

しらさぎ公園の特徴

「しらさぎ公園」のラベンダー山は、埼玉県唯一の「ラベンダー」の名所です。植えられているラベンダーは約2500株。近くの菖蒲総合支所前のラベンダーと併せて約7000株にもなるラベンダーが、久喜市に合併された旧菖蒲町最大のおまつり「ブルーフェスティバル」の主役のひとつです。しらさぎ公園は広さ約1.58ha。それほど広い公園ではありませんが、ラベンダーの名所であり、この規模の公園としては珍しい吊り橋が架かり、鬱蒼とした雰囲気もあってコンパクトにまとまったとても良い公園です。

出典 公園へ行こう!公式サイト

所在地:埼玉県久喜市菖蒲町菖蒲10

地図↓

しらさぎ公園(ラベンダー山) · 〒346-0106 埼玉県久喜市菖蒲町菖蒲10
★★★★☆ · 公園

県営権現堂公園

県営権現堂公園の特徴

県営権現堂公園は、桜の名所として親しまれている幸手権現堂桜堤や隣接する権現堂調整池の水辺空間を活かし、「レクリエーションの拠点ならびに水とのふれあいの場となる公園」を目指して埼玉県が整備を進めています。この公園は、多目的運動広場の1号公園と、歴史と文化と緑の3号公園、幸手権現堂桜堤の4号公園、レクリエーションを目的とした2号公園のそれぞれの特色を持った総面積約35ヘクタールの4か所の公園で構成されております。

多目的運動広場(1号公園)は、幸手市と久喜市(旧栗橋町)にまたがるゾーンで、県営権現堂公園の一番北側に位置しています。平成23年4月に全面開園したこの公園は、少年野球やグラウンドゴルフが楽しめる球技広場や、一面芝生の多目的広場、大型帆船などの遊具があり、休日には多くの子ども連れの家族で賑わっています。

出典 県営権現堂公園公式サイト

所在地:埼玉県久喜市小右衛門50

地図↓

権現堂公園 1号公園 遊具広場 · 〒349-1105 埼玉県久喜市小右衛門50
★★★★☆ · 公園

百観音温泉

百観音温泉の特徴

満点の泉質でおもてなし

百観音温泉は日本天然温泉審査機構より全ての項目で五つ星に認定されました。

豊富な湧出量を誇る温泉を内湯にも露天にも源泉かけ流しで利用しています。
露天風呂は岩風呂と炭酸風呂がありいずれも美肌効果は高く、湯上りも体はポカポカです。

観音堂 百観音温泉の原点

秩父三十四か所、坂東三十三か所、西国三十三か所、合わせて百体の観音様を祀る観音堂が百観音温泉の由来です。
古くから地域の皆様の信仰を集め、素晴らしい湯脈に遭遇するとの観音様のお告げを受けて当温泉はうまれました。

出典 百観音温泉公式サイト

所在地:埼玉県久喜市西大輪2-19-1

地図↓

百観音温泉 · 〒340-0206 埼玉県久喜市西大輪2丁目19−1
★★★★☆ · 日帰り温泉

久喜市周辺のホテル、レストランを探す、予約する

関連記事

さいたま市
川越市
熊谷市
川口市
行田市
秩父市
所沢市
飯能市
加須市
本庄市
東松山市
春日部市
狭山市
羽生市
鴻巣市
深谷市
上尾市
草加市
越谷市
蕨市
戸田市
入間市
朝霞市
志木市
和光市
新座市
桶川市
久喜市
北本市
八潮市
富士見市
三郷市
蓮田市
坂戸市
幸手市
鶴ヶ島市
日高市
吉川市
ふじみ野市
白岡市
北足立郡
伊奈町
入間郡
三芳町
毛呂山町
越生町
比企郡
滑川町
嵐山町
小川町
川島町
吉見町
鳩山町
ときがわ町
秩父郡
横瀬町
皆野町
長瀞町
小鹿野町
東秩父村
児玉郡
美里町
神川町
上里町
大里郡
寄居町
南埼玉郡
宮代町
北葛飾郡
杉戸町
松伏町

Red Doorsが運営するサイト

日本の魅力

日本の食卓

日本のお酒

Red Doors Gallery

タイトルとURLをコピーしました